クラリネット奏者吉田佐和子さんと行く!福知山観光ツアー

f:id:yuzukko_fx:20170818083628p:plain




フリーランストレーダーゆずっこです。

福知山出身のクラリネット奏者吉田佐和子さんのミニコンサート&福知山観光ツアーに行ってきました!

福知山市とは

京都府北部の中丹地方にあります。
人口は約79000人、面積は552.6 km²です。

f:id:yuzukko_fx:20170818090224p:plain


わたしが住む大阪府四條畷市は、人口約55000人、面積18.74 km²です。

福知山市は人口に対して面積がかなり広いことがわかります。


1日目 明智茶屋

福知山に着くとすぐに「明智茶屋」に行きました。
明智茶屋は佐和子さんの同級生がオーナーです。

桃のタルト、光秀が愛したプリン、いちごとバナナのスムージーをいただきました。
近所にもこんなお店があったらいいなあ~。


店名 明智茶屋
住所 京都府福知山市篠尾新町1-1
HP https://www.facebook.com/akechi.cyaya/

1日目 ミニコンサート〜福知山音頭


会場は「市民交流プラザふくちやま」です。
フォントがかわいい。


プログラム
・shine
・交響詩福知山
・あの日の帰り道

「交響詩福知山」は吹奏楽編成で福田洋介さんが作曲したものです。
この曲をピアノとクラリネットだけで演奏するなんてすごいです!!


f:id:yuzukko_fx:20170818085258p:plain


1時間があっというまでした。


佐和子さん、ピアニストの山口彩菜さん、ゆずちん、わたしと写真撮影♪♪


福知山音頭の練習♪


踊りに行くため福知山音頭を教えてもらいました。


むずかしくてゆずっこほぼ停止。
ゆずちんは違う踊りをしています。



福知山音頭を踊りに行く♪

御霊神社へ福知山音頭を踊りに行きました。


輪になって踊ります。
続々と人が入ってきてどんどん大きな輪になっていきます。
f:id:yuzukko_fx:20170818093942p:plain

名前  御霊神社
住所 福知山市中ノ町238
交通 JR福知山駅から徒歩で10分

福知山ロイヤルヒル

福知山ロイヤルヒルに泊まりました。
温泉、朝食付で8000円ほどでした。
コスパよすぎます!

朝食は、和食、洋食、カレーを選択できます。


じゃらんから福知山ロイヤルを申し込みました。


2日目 佐和子さんと行く!福知山ツアー

佐和子さんのファンクラブに入っている人、VALUを保有している人と行く福知山ツアーです!


山城茶舗

はじめに福知山産のお茶が買えるお店に行きました。


お土産は福知山産のお茶と抹茶ショコラを買いました。


かりがね茶


ほんのりあまいかおりがします。


抹茶ショコラ



店名 山城屋茶舗
住所 京都府福知山市字内記71番地
HP http://yamashiroyachaho.ocnk.net/


福知山城

福知山城にきました。
わりと暑かったんですが、佐和子さんは爽やか(=´∀`)



かぶとがありました。


かぶる!!
似合う!!


福知山城の4階にのぼりました。


天下とりました(`・∀・´)




次の目的地へ。


ゆずちんがんばって追いかけています。



明智藪

水害が多いため作られた明智藪です。


この景色いいですね。




柳町

ずっと行きたかった柳町です。
親子丼、唐揚げ、鴨すきがあります。
写真を見るたび食べたくて食べたくて!!


この天井の梁いいですね。





唐揚げがでかいです。
ゆずちんは1個でお腹いっぱいになりました。


親子丼!!!!!


たまごとろ〜り✳︎


おいしすぎる、、!!

店名 柳町
住所 〒620-0022 京都府福知山市下柳町二十一番地
HP http://yanagimachi.kyoto.jp/


モジカ

古本屋カフェに行きました。






店名 まちのば
住所 京都府福知山市字中ノ28番地3
交通 JR福知山駅より、北東へ徒歩10分
HP http://machinova.com/





まいまい堂

新町商店街にあります。
外観からして好みすぎます。


かわいい店内


お土産。
ゆずのビスコッティ!
わたしを買ってと言っていました。

ゆずのビスコッティ

スコーン

店名 まぃまぃ堂
住所 京都府福知山市下新26
交通 福知山駅から879m
HP http://1st.geocities.jp/tentecomaimaido/


足立音衛門本店



名物栗のテリーヌ。
お値段なんと1万円!!
食べてみたいぞ。。


お土産ははちみつフィナンシェ。
最近フィナンシェの研究をしているので売っていたら必ず買います。


材料を見てみます。
わたしは普段使わない和三盆と洋種が使われています。


工程ごとに名前が書いている!
なんて丁寧なんでしょう。


すごい洋種がきいています。

店名 足立音衛門
住所 京都府福知山市内記44-18
HP http://www.otoemon.com/

初福知山の感想

わたしが求めていたもの

  • 山に囲まれている
  • 人が少ない
  • かわいいカフェがたくさんある

こんな印象がありました。
大阪ではどこに行っても人がいるので人を避けながら歩かなければなりませんし、ちょっと休憩しようにもカフェもいつも人がたくさんいます。

歩道は広いし、人にぶつからないし、自然あふれている。
ちょっと休憩するかわいいカフェもある。

これはわたしが求めていたものです。


佐和子さんのファンはフットワークが軽い

色んなところにうまいことスケジュールを組んで飛び回っている人が多かったです。

そしてなんと!同じ四條畷から来ている方もいました!!
遠い福知山で同じ在住地の方と出会えるなんてすごいですね♪


ふるさと福知山

自分のふるさとをファンの人と一緒に散策するってなかなかないですよね。
素晴らしい企画に感謝です。

とても貴重で、楽しかったです。

また行きますーー!!!!

続きを読む

maruocafe×おうちカフェ 自宅でカフェを開きました!

8月11日に管理栄養士のまるおかゆいさん、ながおあやなさんを自宅にお招きしておうちカフェを開きました!
お二人は大学時代の友人です。
学生時代の友人とカフェをする関係っていいですね(*´∀`*)
羨ましい(*^ω^*)


おうちカフェの様子と、私がカフェを開くときのために参考になったことをお伝えします!


おうちカフェを開いたきっかけ

ツイッターで自宅を貸し出したら楽しいなというツイートをしました。


まるおかさんが反応してくれました!
まるおかさんに届けばいいなと思ってツイートしたので嬉しかったです(*^ω^*)

https://twitter.com/yuzukkofx/status/879570568823021568



当日までの流れ

自宅のためたくさんは入れないので事前予約制にしました。
イラストはながおさん作。
タッチがほんわかしていてかわいいですよね(=´∀`)




前日準備

展示

自分でモノをつくっている方に声をかけて作品を展示しました。



和室を片付けて、さあ展示していくよ〜


ダイソンの吸引力をみくびってはいけません。


ゆみこちゃんのアクセサリー。



ユキガオさんの陶芸。
こちらからオーダーすることができます。
https://yukigao.base.ec/



なかかずさんの写真。
なかかずさんのブログはこちら。
http://www.kaznakayama.net/


四條畷市出身の絵本作家谷口智則さんのグッズ。


BGMは吉田佐和子さん。
CDはこちらから購入することができます。
http://sawakocla.shopselect.net/


ゆずっこの金塊


ビットコイン決済もできるよ


maruocafe到着

18時30分ながおさん到着。
彼の送迎(*´∀`*)

22時まるおかさん到着。
歯医者に行っていたそうです。


ゆずちん覗いています。

にんにくのいい香り。
鶏肉が大量にあります。


もう0時をまわっています。
まるおかさんはもう寝そうです。
仕込みは夜中まで続きます。




当日

おはよ〜

8時30分に仕込みスタート。


割烹着に着替えます。


続々とお客さんが来ました



カードゲームをしています。



お盆中だし誰も来なかったらどうしようと思っていましたが、14人の方が来てくださいました(*´∀`*)


身体にやさしくておいしいメニュー


【コブサラダ】
夏野菜とたんぱく源になる卵、鶏肉たっぷりのサラダ◎
アボカドで良質な油も摂れます。
きゅうりは maruofarmのもので採りたてホヤホヤの新鮮なもの!

【しらたきピーマン】
maruofarmのピーマンとしらたきを使った低糖質メニュー。

ゆずちん:『ピーマン嫌いやけどこれやったら食べれるわ〜』


【なす田楽】
maruofarmの茄子に、手作り味噌で作ったタレを塗って焼いています。

【チキンと豆のトマト煮込み】
野菜と鶏肉、豆がたっぷりの煮込み料理。
糖質オフしたい人はお豆腐、がっつり食べたい人はご飯を選べるようにしました^ ^

【バナナと無農薬ブルーベリーのアイス&桃】
フルーツの甘味だけで作った砂糖不使用のアイスと今が旬の桃!

【ドリンク】
自家製の梅シロップで作る梅スカッシュが人気でした。クエン酸たっぷりで、夏の疲れた身体に最適!




じくあしさんによるウクレレ教室がはじまりました。
4つのコードで弾ける曲を用意されていました。
わかやまさんは30分で1曲マスターしました!


ギターの女の子がやってきてセッション♪♪


お土産たくさんいただきました。
ありがとうございます(*^ω^*)




ウクレレギター演奏、クラリネット演奏、カードゲーム、カーニバルゲームなど盛りだくさんでした!!!

カーニバルゲームは泣くほど楽しいので今度教えてあげます( ^∀^)


maruocafe×おうちカフェに来てくださった方

時間は適当です。


11時30分にカオラベさんが来ました。
1番乗り!

12時に福山市よりつぶあんさんが来ました。
つぶあんさんのカフェレポートはこちら
https://ytkglife.net/ouchi-maruocafe-20170811/


12時に奈良よりゆきさんが来ました。
一緒にクラリネットでマリオを吹いてくれました。


12時10分に公務員時代の同期が来ました。
わたしがFXやブログをやっていることを知らせていなかったのでびっくりしていました。


12時30分にりほちゃんが来ませんでした。
とんでもないところにいました。
迷うレベルじゃないところにいました。
迎えに行くしかないのでチャリをとばしました。
ここで1日分の体力を消耗しました。


13時30分にわかやまさんとじくあしさんが来ました。
じくあしさんのカフェレポートはこちら
http://honnyomu.com/maruocafe


14時にかつまたさんが来ました。
14時にみやけさんが来ました。


14時30分に神奈川より篠原さんが来ました。


14時45分にきはらさんが来ました。


16時にギターさんとカホンさんが来ました。


イベントを終えて

反省

座布団が足りない。
机が足りない。
キッチンの作業スペースの狭さ。

こんなにお客さんが家に来たことがないのでいろんなものが足りませんでした!
普通の家庭用キッチンなので窮屈そうだなと思ったのでなんでも置き場を用意しておけばよかったと思いました!

前日、当日に机、お箸を買いに行ったりと相変わらず段取りが悪いわたし笑。



カフェ経営

仕込み場面や人数分の分量を計算してはるのを見ることができ、すごい勉強になりました。
ロスを出したら利益が減るし、かといって作る量がギリギリだと足りなくなる。

今回は事前予約制でだいたいのお客さんの人数が把握できましたが、実際のカフェは何人来るかわかりません。


食材が足りず買い出しに行ったまるおかさんがチャリでこけるハプニングもありました♪




次回のまるおかゆいさんのイベント

8月19日20日
千葉県いすみにて週末リセットヨガイベント
http://www.yuimaruuu.com/entry/2017/08/04/142911


9月3日
バリスタKAZUさんとのコラボイベント
https://www.facebook.com/events/1909820385935114??ti=ia


9月18日
まるおかねセミナー
https://www.facebook.com/events/162269120997374??ti=ia


売れっ子なので今回捕まえることができて幸運でした!

めちゃくちゃおもしろいですよ( ^∀^)
是非行ってみてください♪♪

続きを読む

エレキベースの梱包発送方法~イケハヤランドにベースを送ろう~

f:id:yuzukko_fx:20170807165345p:plain


フリーランスゆずっこです。

急にイケハヤランドにエレキベースを送ることになりした。


イケハヤランドとは

イケハヤランドとは、「まだ東京で消耗してるの?」でおなじみのイケダハヤトさんの土地です。

高知県の山奥にある8000平米の土地です。

イケハヤランドの開拓日誌はこちらから読むことができます。
開拓日誌 : まだ東京で消耗してるの?


なぜエレキベースを送ることになったのか

イケハヤさんのツイートが流れてきました。
「イケハヤランドにギターとベースとドラムを設置してみようかな。今日楽器買いに行こうかな~」


ゆずっこ「家に使っていないベースがあるから送りつけてみよう!」



わたしとベースのほろ苦い思い出

安易な理由でエレキベース購入

ゆずっこ「エレキギターは弦6本あって難しすぎる。ベースは弦が4本だからできるかもしれない!」

木村カエラちゃんも使っている「フェンダーのムスタング」を購入しました。

ムスタングは普通のエレキベースより少し小さいので、小柄女子向きです。


バンド結成

わたしは大学生のときにバンドを組んでいました。


①1つ目のバンドは1度も演奏することなく解散。

②2つ目のバンドはドラムの1人が来なくなったため解散。

③3つ目のバンドは自分以外がうますぎて脱退。


こんな感じでベースを辞めてしまいましたとさ。





エレキベースを梱包発送しよう

ゆずっこ「送るって言ったもののエレキベースなんて梱包発送したことないからやり方がわからんが。適当にやってみよう!」


<用意するもの>

  • スドウくん(見守り隊)

スドウくんの詳細はこちら→ http://www.yuzuusagi.com/entry/2017/06/12/220410

  • はさみ
  • ガムテープ
  • 段ボール(ローソンでもらいました)
  • プチプチ
  • ゆうパック着払いの紙(ローソンでもらいました)
  • いらない紙



プチプチでくるもう

家にあったプチプチでくるんでみました。
でも足りません。
まあいいか。



段ボールでくるもう

ゆずっこ「(チョコレートを買ったかわりに)よければいらない段ボールもらえませんか?」

ローソンの店員さんは奥からドリンクが入っていた段ボールを持ってきてくれました。



とりあえず入れてみよう。
ここからどうすればいいかわからない・・



切ってとりあえず広げてみよう。



底はしっかりめにつくりました。


隙間があるので紙をぐちゃぐちゃにして詰めていきます。


ぐちゃぐちゃ~


ぽいっ


なんとか完成!


4才児と大きさを比べてみよう。

エレキベースの勝ち。


素人感満載です。



ばいばいエレキベース


また会う日まで・・


エレキベースのいなくなったスタンドにはうさぎが挟まれていました。



今回登場したものたち

わたしが挫折したフェンダーのムスタングです。


「梱包なんかやってられるかい!」という方は段ボールも売っています。


イケハヤさんへ

大阪から高知への発送です。
サイズは170㎝なので、2140円を用意してお待ちください。

f:id:yuzukko_fx:20170807174642p:plain

続きを読む

2017年7月の投資履歴

f:id:yuzukko_fx:20170805094029p:plain


トレーダーゆずっこ(@yuzukkofx)です。

公務員をやめた世間からみるとあほなわたしですが、いったいどうやって生活しているか気になりませんか?

収入の柱である投資先と履歴についてお話します。


FX

7月1週目 雇用統計

毎月1週目はアメリカの雇用統計が金曜21時30分にあるため見送り。
第1週目はいつも強制休暇をとっています。


7月2週目

週足は上で、東京ライン全部下です。
画像は現在作成中のレポートの抜粋です。

f:id:yuzukko_fx:20170804135410p:plain


この日、こんなツイートをしました。
東京ラインが勝つよね。


早速検証をする猛者も現れました。


売ります。

f:id:yuzukko_fx:20170804133421p:plain


手法はガチガチにするとしんどいので、伸び縮みさせました。



7月3週目

買うか売るかどちらでもいい週です。
f:id:yuzukko_fx:20170804135344p:plain

木曜日の朝東京ラインが全部下だったので売りましたが切られました。

ゆずっこ「100%の手法はないよ。証拠金を守ること、損と利益のバランスを守ることが大事だよ。」

f:id:yuzukko_fx:20170804140626p:plain



7月4週目 FOMC

FOMCというみんなが注目しているアメリカの政策金利発表が水曜日の深夜3時にあります。
政策金利の結果で資産を動かす人たちもいます。
よってその瞬間のチャートは予想と結果の差が大きいほど動きます。

f:id:yuzukko_fx:20170804142948p:plain



木曜日まで待ちます。

f:id:yuzukko_fx:20170804143103p:plain


ゆずっこ「自分の得意パターンを見つけよう!あれもこれもできないよ~」




ライドオンを一部売却しました。
ブログ記事のネタにするため、きちり、エーピーカンパニーを買いました。

f:id:yuzukko_fx:20170804111311p:plain


ネタにした「10万円程度で買える株主優待券」の記事はこちら
www.yuzuusagi.com


ビットコイン

オートトレード

利益確定分は1.47BTCです。
日本円には変えずBTCで保有します。

VALU

利益確定していません。
応援したい人ばかりです。

VALUについて書いた記事はこちらです。
www.yuzuusagi.com


ビットフライヤー

ビットコインを買ってオートトレードやVALUにまわします。
買うのみで利益確定していません。

ビットコインについて書いた記事はこちらです。
www.yuzuusagi.com


コインチェック

少しだけリップルを買いました。
現在1XRP=18円なのでしばらく放置します。



目標

「毎月投資でいくら稼ぎたい!!」っていう目標はないんです。

だってそれを達成しなかったときにメンタルが崩れるからです。

相場が動かないときもあるし、めっちゃ動くときもある。

どんなときであれ自分を崩さずに淡々と取引するのみです。

振り回されないでね~!

f:id:yuzukko_fx:20170804144128p:plain


お菓子ぼりぼり

f:id:yuzukko_fx:20170804144236p:plain




時間の癖とライントレード

時間という縦軸、抵抗という横軸によってトレードをしています。

時間のクセを理解するとチャートに張り付く必要がなくなります。

時間を絞ってピンポイントで狙うことができます♪


有料レポートはこちら

yuzukkofx.theshop.jp


無料タイアップレポートはこちら

www.yuzuusagi.com

続きを読む

7月のブログ運営報告

f:id:yuzukko_fx:20170801150233p:plain

フリーランスのゆずっこです。

わたしはブログを書くことがだいすきです。

今ほしいものは「PV」です。

時間をかけて愛情こめて書いているのでやっぱりたくさんの人に見てほしいですよね?

自己満足でいいなら日記帳に書けばいいですし、ネット上に公開するということは見てほしいからです。

たくさんの人に見てもらうためにわたしが取り組んでいることを紹介します。



7月以前の取り組みとPVを振り返る

  • 4月 11581PV

アメブロからの引っ越し、わたしの脱皮がありました。

  • 5月 8934PV 

わたしの三十路祝いがありました。

  • 6月 16161PV

よしだより|クラリネット奏者・吉田佐和子のブログ」吉田佐和子さんのツイッターアドバイスを受けました。
まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。」あんちゃさんのブログに寄稿した日のアクセスは1日で2000こえていました。


7月に取り組んだこと


7月のPV(ページビュー)は、15163PVでした。

f:id:yuzukko_fx:20170801135720p:plain



8記事書きました

記事数としては少ないです。
株主優待、ビットコイン、癒し、ブログ運営について書きました。


女性の悩みを解決する

悩んでいることを解決するためにネットで検索することはよくありませんか?

わたし自身も悩んでいる「女性特有の痛み」についてアンケートを取り、記事にしました。

ボリュームがあったけど最後まで読んで参考になった!
とても参考になるのでシェアしてもいいですか?という声をいただきました。

記事はこちら
生理痛が醜い人に朗報!生理痛がない人に解決策を聞いてみました。 - ゆずうさぎ


ビットコインを実際に使ってみた

ビットコインの説明記事、ビットコインの取引ができる口座開設の方法といった記事はたくさんあります。
でも、ビットコインを生活で使っている記事ってみないんですよね。

やっぱりトレーダーの顔を持つわたしならではの記事が書きたいので、ビットコインを実店舗で使ってみました。

記事はこちら
ビットコイン決済ができる店舗、大阪豊中にある居酒屋ぎょっぷに行ってきましました! - ゆずうさぎ




コラボした

ブロガー×ブロガーのつながりがもっとほしい!ということでイラストを見た瞬間「もんげ~かわいい~」となったたっつんさんにコラボを持ちかけました。

記事はこちら
とどろけ!サブカル女子たっつんさんとイラストコラボしたよ! - ゆずうさぎ



VALUで応援した

ツイッターで「VALUで応援してほしい人いませんか?」とつぶやくと予想以上の反響がありました!
10人ほど応援させていただきました。
その瞬間で終わるのではなく、早速VALUの優待を使わせてもらったりととても楽しいつながりができました。



オンランサロンのイベントに参加した

「この日空いてるやん、行こう!」とノリで参加したオンラインサロンのイベントに参加しました。
わたしはこのオンラインサロンには入っていないのですが、ウェルカムな雰囲気でとても楽しかったです。





7月の収益

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは、広告が表示された回数、クリックされた回数により支払われる金額が決まります。

収益は、2998円でした。

このブログにかかっている費用は、はてなぶろぐに600円、お名前.comに980円なのでペイできました。

f:id:yuzukko_fx:20170801155813p:plain


その他

  • A8.net:2000円
  • tcs:15000円
  • BASE:24000円(委託販売を除く)
  • DLマーケット:5300円
  • amazon:478円
  • 寄稿記事:12000円(4記事)
  • ほかにもあるかも・・


ブログ運営で月100万こえている人もいますが、いったいどうなっているんでしょうか。
まだまだ遠いお話です。



目標は月10万PV!!!


目標達成のために徹底的にパクる

目標としている人のブログをパクるのがはやいです。
文章をそのままパクるのではなく、文章の構成や、リンクを置いている位置などをパクります。


f:id:yuzukko_fx:20170801153915p:plain


PVだけが目的になってしまうと楽しくありません。

あくまでも自分が楽しむことが前提です♪

続きを読む

我が家で管理栄養士・まるおかゆいさん『おうちmaruocafe』8/11(金祝)に開催!

f:id:yuzukko_fx:20170721025001p:plain



フリーランスのゆずっこです。


みなさまに素敵なお知らせです。

なんと!!

月1回オーガニックカフェを開催している管理栄養士のまるおかゆいさんが8月はわたしのおうちに来てくれます!




まるおかゆいさんとは

  • 名前:まるおかゆい(25才)
  • 出身:大阪府
  • 職業:フリーランス管理栄養士
  • 活動:月1オーガニックカフェ『maruocafe』

大学院在学中から不定期でオープンしていた『maruocafe』を月1カフェにリニューアル。陶芸家さんやハンドメイド作家さん、ヨガのインストラクターさん、シンガーソングライターの方、食品企業などなど、いろんな方とコラボする予定です



この「月1オーガニックカフェ」という言葉に惹かれました。

オーガニック料理は手間がかかるし、いい食材を使うのでどうしても値段が高くなるため、安さ・早さが売りのチェーン店ではできません。

でも、『おうちmaruocafe』なら手軽にオーガニック料理を食べることができるんです。

食はからだとこころを豊かにしてくれるし、自分の身体とは一生付き合っていかなければいけませんから、やっぱり『身体が喜ぶこと』をしてあげたいですよね。

でも、ついつい忙しさを理由に、手軽に食べられるコンビニ弁当、ファストフードで済ませている人も多いのではないでしょうか?

そんな人にこそ『おうちmaruocafe』に来てほしいなって思うんです。




8月11日におうちmaruocafeを1日限定オープンします!


開催日・場所

  • 日:2017年8月11日(祝・金)
  • 時間:12時~20時
  • 場所:大阪府四條畷市ゆずっこの家(詳しい住所は申し込んでくださった方にお伝えします。)

電車でお越しの方✳︎JR学研都市線四条畷駅から徒歩15分です。タクシーですとワンメーターです。
お車でお越しの方✳︎家の半径100m以内にコインパーキングがたくさんあります。

入退場自由です。
好きな時間にお越しください。

f:id:yuzukko_fx:20170628150920j:plain


f:id:yuzukko_fx:20170628151054j:plain


当日のメニュー

まるおかゆいさんが作る栄養たっぷりオーガニックおもてなしごはんを用意して待っています♪
デザートは無農薬ブルーベリーを使ったスイーツの予定♪





当日開催のおたのしみ

  • アクセサリー販売(FXともだちのゆみこちゃん作)
  • ゆずっこによる投資相談(1日おうちにいますので気軽にご相談ください)
  • まるおかゆいさんによる栄養相談

おうちなのでゆっくりできます

一軒家をまるまる使えます。
待っているお客さんを気にせずにゆっくりしていただけます。
打ち合わせに使ってもらうのもいいですね。
子どものおもちゃがあるのでいっぱい遊んでください。
ゲームを持ってきてもらって遊ぶもよしです。
漫画を読んでごろごろもよしです。

f:id:yuzukko_fx:20170628151635j:plain

2階も自由に使ってください*

f:id:yuzukko_fx:20170628151340j:plain


過去に開催された月1カフェの様子


6月の月1カフェの様子

大阪十三にあるmaruocafeへ家族で初訪問♪

オープンザドア~

ハンドメイドアクセサリーが置いてありました。
今回のおうちカフェでも置きます♪

6月のメニューは、おとなさまランチでした。
十八穀ごはん、キャロットラペ、とうふハンバーグ、きゅうりの梅肉炒めと身体にやさしくておいしそうです。

大人さまランチです。
お子さまランチの大人版でわくわくしますね♪


豆乳プリンです。




7月の月1カフェの様子

まるおかさんをスカウトするべく行ってきました。

作家さんの作品が飾ってありました。


7月のメニューは、夏やさいモリモリワンプレートでした。
どれもこれもこだわっていて本当においしいんです。


こんな料理を作ってくれる奥さんがいたら幸せやろうなあ・・♪


あなたの1日をプロデュースします!

四條畷市は大阪にありますがほどよい田舎なんです。
わたしがよく行くお店を紹介します。

①nokka

北欧カフェです。
こだわりの珈琲と焼き菓子があります。
モーニングがあるのでこのお店に寄ってから、おうちmaruocafeに行くのがおすすめです。

nokkaの食べログはこちら
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27087908/


②cafe zoologique

絵本作家谷口智則さんのギャラリーカフェです。
絵本の中にいるようなお店です。
作品展示、グッズ販売、かわいいカフェメニューがあります。
おうちmaruocafeの帰りにこのお店によって、絵本の世界に飛び込んでみてください。

HPはこちら
http://zoologique.tomonori-taniguchi.com/PC/toppage.html


③四條畷神社

zoologiqueを山に向かって歩いていくと着きます。
マイナスイオンを感じてください。







申し込みはこちら

自宅のため、事前振込制にさせていただきました。

料金は、中学生以上2000円、小学生~4才1000円、3才以下無料です。

入金確認次第、おうちmaruocafe限定facebookページへ招待します。
備考欄にfacebookのアカウント名、URLを記載ください。


中学生以上の方の申込みページはこちらです。

おうちmaruocafeに申し込む(中学生以上の方)





小学生~4才の方の申込みページはこちらです。

おうちmaruocafeに申し込む(小学生~4才の方)


お席に限りがありますのでおはやめにどうぞ**

我が家でお待ちしております。

続きを読む

とどろけ!サブカル女子たっつんさんとイラストコラボしたよ!

f:id:yuzukko_fx:20170719000148p:plain


フリーランスのゆずっこです。

轟け!サブカル女子」のたっつんさんとイラストのコラボをしました!



たっつんさんとは

兵庫県在住、1988年生まれのおひつじ座O型、楽天家、アラサーサブカル女子。
現在はデザイナーとブログの二足のわらじで生活中。
現在は、リフォーム会社のWEB担当として働くかたわら、個人で
・イラスト作成
・WEBサイト作成
・ライター
など、幅広く活動してます。

コラボしたいと思ったきっかけ

すばり、たっつんさんの描く絵が好みだったからです。

わたしが描くうさぎのゆずぽろを脚色してもらったら絶対かわいいと思ったんです!!


早速メールを送る


ゆずっこ 「たっつんさんが描く女の子とわたしが描くうさぎでコラボしたいです!」

たっつんさん「今までアイコン作成依頼はいただいていたんですが、イラストコラボしたいというメッセージをいただいたのは初めてです。」

提案

ゆずっこ
「①ラフ画を描いていただけませんか?
 ②そこに私がうさぎ(ゆずぽろ)を足していきます
 ③たっつんさんに色をつけていただく
こんなイメージを持っています。」

ラフ画完成

たっつんさん「ラフ画ができました!ゆずぽろちゃんを抱いているイラストと頭の上に乗っているイラストラフを描いてみました~」


ゆずっこ 「ラフ画を送ってくださりありがとうございます。
か、かわいすぎます・・・!!!抱っこしているイラストにします。ラフ画から紙に女の子を写してうさぎを描いて送ります。
そして、 描いた紙にweb上で色をつけてもらうことはできますか?」


たっつんさん「喜んでいただけてよかったです!なるべく白い紙に黒ペンで描いていただけたら、 WEB上での着色がしやすくなると思うので、よろしくお願いします。」


ゆずっこ「紙に描いて添付しました」

着色

たっつんさん「イラスト着色してみましたー!
5案バリエーション出してみたので、 どれかひとつ一番いいのを選んでいただければと思います!」

ゆずっこ「このブログで使っている薄緑色を使ってほしいです。」




コラボ完成!

*たっつんさん

  • デザイン(ラフ画3点)
  • フォトショップで着色(着色案5案)


*ゆずっこ

  • デザインを鉛筆でなぞる
  • うさぎを描く


f:id:yuzukko_fx:20170719003230p:plain


めっちゃかわいいでしょ~♪

女の子がうさぎをぎゅう~ってしてるの**


早速ヘッダーに使わせていただきました♪




たっつんさんに依頼するメリット

メリット①たっつんさんオリジナル!

業者になにかを頼むときって、安いから、納期がはやいからという理由で選ぶことがあります。

個人に頼む場合、その人のことがいいと思って頼むので価格、納期は関係ないのです。
いくらでもいいし、遅くてもいいのです。

他にもイラストを頼んでいる方がいたので、順番がまわってくるまで2か月かかりましたがそんなことはぜんぜん気になりませんでした。

大事に仕上げてはるんやな〜とむしろ好印象でした。


メリット②お近づきになれる!

1対1でやりとりをするので、ぜったいわたしのことを覚えてくれるはずです。
個人に頼むメリットです。
絵がかわいいな〜なかよくさせてもらいたいな〜わたしを知ってほしいな〜と思って注文しました。
想ってるだけじゃ伝わりません。
依頼できるものがあれば依頼して自分のことを知ってもらいましょう!
片思いはもうゴリゴリです!


メリット③ヘッダー、アイキャッチなど用途たくさん

フリー素材でない、オリジナルイラストをずっと使えます。
ヘッダーにもアイキャッチにも登場させました。

このイラストを見ると当ブログ『ゆずうさぎのイラストだ!』と読者さんに認知されるようになります。


メリット④イラストの勉強になる

ラフ画から完成までを間近で見ることができました。
メールでイラストを塗るとき何を使ってはるんですか?等質問をさせてもらいました。

そして図々しいわたしは、直接会って教えてくださいと頼んじゃいました。



たっつんさんへの依頼はこちら

たっつんさん、いきなりコラボしたい!と言い出したわたしの提案を受けてくださりありがとうごさいました♪♪



www.subcul-girl.com

続きを読む

ビットコイン決済ができる店舗、大阪豊中にある居酒屋ぎょっぷに行ってきましました!

f:id:yuzukko_fx:20170715154654p:plain


ビットコインにハマっているトレーダーのゆずっこです。

仮想通貨は暴騰したり、暴落する値幅(ボラティリティ)が大きいです。
価格の上げ下げにビビッていませんか?
安心してください。

実生活でもっともっと使えるようになります。
関連記事→
VALUって何?VALUの使い方と楽しみ方 - ゆずうさぎ
いま話題の仮想通貨!誰よりも分かりやすくお伝えします! - ゆずうさぎ



さらにビットコインライフを楽しもうと思い、ビットコイン決済ができる飲食店を調べました。

まだまだ少ないですが大阪豊中にありました。
しかもめっちゃおいしそうな海鮮丼のお店!

すぐにゆみこちゃんを呼び出しました。

ゆみこちゃんに貸しがあったのでビットコインでおごってもらおうと企みました笑。

f:id:yuzukko_fx:20170715133524p:plain



豊中市三国の居酒屋「ぎょっぷ」


ビットコイン決済できる居酒屋「ぎょっぷ」へ!

お店は阪急東三国駅から車で10分ぐらいのところにありました。
見た目はビットコイン決済ができるようには見せません。


11時30分の開店直後にはりきっていきました。
12時を過ぎるとお客さんでいっぱいになりました。




メニューが壁一面に貼られています。
お酒もずらり♪
居酒屋の雰囲気好きです。



ビットコイン使えますの張り紙発見!



メニューです。
文字だけでよだれが・・。
ランチタイム500円って安すぎませんか?


実食

おいしそ〜!
よだれ~!


極上海鮮丼です。



北海海鮮丼です。
貝柱、サーモン、いくら、甘えび、うに。
最高の組み合わせです。




支払い

ipadとスマホです。
ここで支払いをします。
現代的な居酒屋さんですね。



お会計はゆみこちゃんにお任せします。
ご馳走様でございますますますます。



支払いには「ブロックチェーン」というアプリを使います。
ブロックチェーンとは、簡単にいうと財布のことです。

ブロックチェーンアプリでお店が示したバーコードを読み取ります。
このような画面があられます。
送信ボタンを押すと支払い完了です。

即時送金です。





ゆずっこ「お店のブログを見たんですが結構はやくからビットコイン決済導入されてますよね。」

おにーさん「そろそろビットコインがくるぞと思って導入したんです。」


おにーさん「(ゆずっこが写真を撮りまくっていたので)写真はどこかにアップされるのですか?」

ゆずっこ「ビットコイン決済ができるお店のブログ記事にします!」

おにーさん「お~ブログ教えてください!」



立ち話もあれなんで座ってお話しましょう

おにーさん「座ってお話しましょう~」

おにーさんはお茶とお菓子を出してくれました(嬉)




このブログ「ゆずうさぎ」を見たおにーさんは、わたしが販売している改訂版時間の癖とライントレード、損切り様とさとるくん(クレジット用) | ゆずうさぎカフェというレポートにものすごく興味を持ってくれました。
コンテンツの販促に興味があるそうで、お店のSNSで流してもいいですか?と聞かれました。





わたしとゆみこちゃんはおにーさんとLINEを交換して仲良くなって帰りました♪

まさかビットコイン、FX、SNSのお話までできるとは・・♪

とてもフレンドリーなお店です^^





居酒屋「ぎょっぷ」のホームページはこちら


居酒屋 ぎょっぷ
06-6336-9800
大阪府豊中市豊南町南3-8-9
食べログ→https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27045308/
お店のホームページ→http://www.uotomisuisan.com




店舗でビットコイン決済を導入する方法

ビットコイン決済ができる店舗が増えてほしいなという願いをこめて、導入方法を説明します。


①coincheckで口座を開設する

coincheckで口座開設します。

coincheckで口座開設する


②ログインする

coincheck paymantにアクセスし、ログインします。
https://coincheck.com/ja/payment


③アプリをダウンロードします。

coincheck決済アプリをダウンロードします。
https://itunes.apple.com/jp/app/bittokoin-jue-ji-coincheck/id983147148


①金額を入力し、伝票を作成します。
アプリを開いたら、会計額を入力し、「作成」を押して下さい。

②お客様にビットコインを送金してもらう
伝票が作成されたら、お客さnの端末からQRコードを読み取ってもらいます。
あなたのウォレットにビットコインを送金してもらいます。

これで決済完了です。


ブログにも導入できます

試しにゆずうさぎ応援代としてに100円分のをビットコインで支払うボタンを置いておきます。
わたしのコインチェックの口座に反映されます。
試しにやってみたい方はどうぞ(いるのかな)



ビットコインで支払う



ビットコインで世界が広がる!

興味本位でビットコイン決済ができるお店に行きましたが、それ以上のものが得られました。

海鮮丼はめちゃくちゃおいしいし、お店の人もとってもフレンドリーだし、わたしがやっていることに興味を持ってくださいました。


ビットコインのおかげで良縁がありました^^

続きを読む

生理痛が醜い人に朗報!生理痛がない人に解決策を聞いてみました。

f:id:yuzukko_fx:20170714233253p:plain


フリーランスゆずっこです。

女性のみなさん、生理痛はどのぐらいありますか?
眠気がある程度ですか?
立ってられないぐらいですか?

わたしは会社を辞めてから体調はかなりいいんですが、生理痛だけはまだつらいんです。

そこで女性のみなさんに生理痛はどのぐらいありますか?とツイッターで聴いてみました。



痛みがある方は7割、痛みがないという方は3割でした。

痛くない人が3割いることに興奮したわたしは、痛くないと答えた方にアンケートをお願いすることにしました。。


アンケートの内容はこちらです。

生理痛に関するアンケート
①食事面で心がけていることはありますか?
例)毎朝白湯を飲んでいる、3食きっちり食べる
②睡眠は何時から何時までですか?
  例)23時~7時まで
③仕事、プライベートでストレスを抱えていますか?
  例)フルタイムで働いている
④運動はしていますか?頻度も教えてください。
例)週に1回ヨガスタジオに通っている
⑤ 生理1日目、2日目はどのように過ごしていますか?
  例)いつも通り過ごしている
⑥ 生理痛はどの程度ですか?
  例)全くない、少し眠気がある
⑦ 生理前にいらいらする症状はありますか?
⑧ 生理の量は多いですか?少ないですか?
⑨ ナプキンはどんなものを使っていますか?
  例)たんぽん、市販の紙ナプキン、オーガニック紙ナプキン、布ナプキン
⑩ スマホ、パソコンはよく使いますか?
⑪ 年齢、出産等により生理に変化はありましたか?
ご協力ありがとうございます。匿名でブログに書かせていただきます。わたしを含め、生理痛に悩んでいる人の役に立ちます**


①食事面で心がけていることはありますか?

Aさん「特にないですが、あまり冷たいものは飲みません。冷たい食べ物もあまり食べないかな。
ノンカフェインコーヒーや温かいお茶が好きです。」

Bさん「とにかく身体を冷やさないこと、腸内環境を整えることに気を付けている。自宅では化学調味料や人工甘味料などはなるべく避ける。外出時は気にすると楽しくないので気にしない。マルチビタミン剤とプロテイン、ビフィズ菌をほぼ毎日摂取している。発酵食品は積極的に。納豆、味噌、キムチ、チーズ、ヨーグルトはほぼ毎日少しずつ食べてる。甘酒も常備。身体が冷えない様に冷たいもの、白糖、小麦粉はあまり食べない様にしている。パンはなるべく全粒粉を使ったものにするなど。夏でも冷たい水よりは常温の水、朝起きるとお湯と温かい生姜紅茶を。」

Cさん「特別なことはしていない。」

Dさん「野菜を意識してとる、炭酸飲料は、ほとんど飲まない、お水や白湯は、こまめに飲んでいる


ゆずっこ「あたたかいものを飲まれていますね。」




②睡眠は何時から何時までですか?


Aさん「23時〜6時過ぎまで基本的に7時間は寝ます。」

Bさん「24〜6時」

Cさん「23:00-6:00」

Dさん「夜1時くらい〜朝7時か8時くらい」

ゆずっこ「みなさんゴールデンタイムには寝て6時間以上睡眠をとっていますね」

 

③仕事、プライベートでストレスを抱えていますか?

  
Aさん「仕事はしていませんので、フルタイムで働いていたときよりはストレスはありません。」

Bさん「 2年前にフルタイムを辞めた。今はボランティアで電話対応を少し。FXを真剣にやろうと思いつつなかなか取り組めずにいるのでそれがストレス? 現在ストレスは軽い方だと思う。」

Cさん「事務職 6時間勤務。ストレスなし。」

Dさん「仕事の時間が不規則。数年前までは休みがほとんど無かったがいまは意識的に休む日を作るようにしています。」

ゆずっこ「ストレスフリーですね☆」



④運動はしていますか?頻度も教えてください。

Aさん「特にしていません。」

Bさん「していない。週に1.2回は1万歩は歩いているけど歩くことを目的にはしていない。」

Cさん「毎日通勤で駅から職場まで20分往復歩いてる。」

Dさん「週に2〜3回、犬の散歩やウォーキングをする程度。」



⑤生理1日目、2日目はどのように過ごしていますか?

Aさん「いつも通りです。]

Bさん「特に気にしていないが用事がない日はゆっくりしてゴロゴロ。」

Cさん「いつもどおり

Dさん「いつも通り過ごしています。年に数回程度、1日目に頭痛があるのでそういうときは早寝しています。」

ゆずっこ「いつも通り過ごせるってすごい!!わたしはやる気なしモードでずっとゴロゴロしています。外出なんでできません。」

 

⑥生理痛はどの程度ですか?

Aさん「少しダルいし、いつもより頭は回らないと思います。睡眠時間は少し多めにほしいです。体を冷やすと腹痛が出て来る時があるので、生理中は冷えないように気を付けています。」

Bさん「痛みは殆どないがいつもより眠気と食欲が増す。なので食べてゴロゴロ♪」

Cさん「全く普段とかわりなし。」

Dさん「ほとんどない。たまに、頭痛がある程度。薬を飲むと治るので、そういうときは飲んで早寝します。大体、一回飲むと治まります。
お腹は、少し重くなるときもありますが痛みはほとんどないです。だるい、倦怠感などもあまり感じません。」

ゆずっこ「ほとんど痛みがないなんてうらやましい・・!!」


 

⑦生理前にいらいらする症状はありますか?

Aさん「特にないです。」

Bさん「時々ある。でも生理前だから、と思うと落ち着くし家族にも伝える様にしている。」

Cさん「なし」

Dさん「ない」




⑧生理の量は多いですか?少ないですか?

Aさん「多いほうかな」

Bさん「昔から2.3日目が多い。45歳を過ぎてからは特に。」

Cさん「多分少ない方だと思う。」

Dさん「1日目、2日目に多めに出ますが、3日目からおさまります。たぶん、全体的には少なめだと思います。」




⑨ナプキンはどんなものを使っていますか?

Aさん「市販の紙ナプキン」

Bさん「綿100%のものをなるべく使っている。一般的なものはかぶれてしまうので。」

Cさん「市販の紙ナプキン」

Dさん「市販の紙ナプキンを使っています。吸収の良いもの。布ナプキンも興味はあるのですがまだ試せず。」


⑩スマホ、パソコンはよく使いますか?

Aさん「よく使いますが、仕事のように朝から晩まで画面を見ている事はありません。ちょこちょこ見る感じです。」

Bさん「とってもよく使います(*_*)パソコンは1日3.4時間。スマホは合間にちょくちょく。」

Cさん「はい。職場では一日中PCに向かっている。」

Dさん「よく使います。」



⑪年齢、出産等により生理に変化はありましたか?

Aさん「出産してから生理不順が少し改善されました。

Bさん「出産前は生理痛が酷く、眠れないこともしばしばあった。妊娠出産で身体のメンテナンスをする様になったからなのか?ホルモンバランスが変わったからなのか?骨盤矯正を年に1回位しているのが良いのか?生理痛は殆ど無くなった。 もう直ぐ49歳なので出血量も以前より少なくなった。45歳位までは28〜30日周期だったが最近は正確ではなくなってきている。以前は7日間だったものが今は5日で終わる。」

Cさん「40代半ばを過ぎて量は減った。」

Dさん「20代後半か30代くらいから3日目以降の量が減った気がします。時期によって、頭痛がきやすい時期、何もない時期、お腹が重たく感じる時期などがあります。(数か月〜半年くらい)何もトラブルがないときは、ずっと何もないし、たとえば、生理のときに頭痛になりやすいなぁ。。。というときはそれが数か月続く感じです。その頃の体調や生活環境に関係しているのかも?」

ゆずっこ「わたしは出産後に何もメンテナンスしませんでした。月に1回骨盤矯正していればよかったです><。」



ヨガ講師から学んだ生理痛を改善するためのステップ

今週参加したイベントで出会ったヨガ講師のharumiさんとお話する機会があったので生理痛の原因と解決策を聴いてみました。




あたたかいものを摂る

ゆずっこ「朝起きたらあたたかいお茶を飲んでます」

harumiさん「白湯がいいですよ。浄化してくれるから」


早速毎朝白湯を飲んでいます。


冷やさない

ゆずっこ「冷え性なんです」

harumiさん「腹巻だと今の季節蒸れるから、パンツにティッシュ1枚入れるだけでも全然違いますよ。」



骨盤のゆがみを治す

ゆずっこ「生理痛がつらいんです。」

harumiさん「骨盤のゆがみが関係してますね。あとは痛みがあるということは中にある悪いものが痛みとして出ています。」

ゆずっこ「出産後にメンテナンスしなかったことが悔やまれます。。」



堀江昭佳著「血流がすべて解決する」から学んだ生理痛を改善するためのステップ

鉄分を摂る

鉄分はほうれん草より、鶏肉の方が多い。
血液サラサラより血流たっぷりを目指す。


生理痛はないのが普通

生理痛はないのが普通という事実は衝撃的でした。

生理痛があるということは身体がサインを出しているんですね。



生理痛を改善するアイテム

オーガニック紙ナプキン

ナチュラムーンの紙ナプキンです。
量が多い日、外出する日にいいですね。

市販の紙ナプキンは冷えピタと同じ成分が入っているので身体を冷やします。
生理中はただでさえ冷えているのに、さらに冷やすことをしているなんて恐ろしいですね。




布ナプキン

大学の友人もヨガ講師をしているのですが(ヨガとアロママッサージの自宅サロンshantiに行ってきたよ!広島旅行② - ゆずうさぎ)、その子に教えてもらったREMEDY GARDEN(レメディガ−デン)の布ナプキンです。

洗う手間があります。
紙ナプキンのカサカサする感じがどうも苦手で布ナプキンに変えたら付け心地の不快感がなくなりました。




最後に

わたしは生理になりそうな日は予定をできるだけ入れないようにしています。
それってすごくもったいないですよね。
行きたいイベントがあるけれど、しんどくなるからやめておこうということがよくあります。

仕事をしているときは仕事なんてできる状態ではありませんでした。
でも仕事だから我慢するしかないのです。

わたしを含め少しでも生理痛を改善したい方の役に立てたらと思い、生理痛がない方にお話を聞きました。
ご協力ありがとうございました。


女性のみなさんが快適な毎日を過ごせますように。

続きを読む

10万円前後で買える株主優待券【2017年保存版】

f:id:yuzukko_fx:20170711102140p:plain



トレーダーゆずっこです。

株主優待券目的で株を保有しています。

株主優待といえば、桐谷広人 - Wikipedia この方!

以前、桐谷さんの講演会に参加したことがあるのですが、ほんとにチャリンコに乗って登場しました笑。
株が暴騰しているときに空売りして死にそうになった話など桐谷さん節炸裂で終始爆笑でした。


それでは、10万円前後で買える株を紹介します♪



現在保有している株はこちら

全て10万円以下で保有しました。
マネックス証券で購入しました。

f:id:yuzukko_fx:20170711183421p:plain



ゼンショーホールディングス

はじめて保有した株は「ゼンショーホールディングス」です。

ゆずっこ「ボーナス出たし株でも買ってみよっかな~」

2014年の冬にこんな軽いノリで保有してみました。

・10万円以下で買える
・チャートを見ると乱高下していない
・タダ飯

これはいい!!とちょっとドキドキして100株購入しました。



会社概要

グループ店舗は、すき家、なか卯、ココス、はま寿司、ビックボーイです。
外食大手です。


株主優待券

株主優待券は、6月と12月に届きます。
100株で1000円分の食事券が年2回届きます。

f:id:yuzukko_fx:20170711200953p:plain

f:id:yuzukko_fx:20170710150548j:plain


株主優待券を使う

ビッグボーイで使いました。
平日のお昼のランチは激安です。
ハンバーグ、スープバー、ライスバー、カレーバーがついて1000円もかかりません。

f:id:yuzukko_fx:20170710150621j:plain



ラウンドワン

2015年9月に取得しました。


会社概要

複合レジャー大手。
ボウリング26、アミューズメント46、カラオケ10、スポッチャ14、他3 店。


株主優待券

株主優待券は6月と12月に届きます。

f:id:yuzukko_fx:20170711201918p:plain



近所にあるラウンドワンが潰れたので、ラウンドワンによく行く人にあげようと思ったのですが。。。

切手を貼って郵送する前になくなってしまいました笑!

掃除したときに捨ててしまったのかもしれません。。
12月に届いたときにまた郵送するので許してくだされ!!





ライドオンエクスプレス

2016年11月に取得しました。

会社概要

『銀のさら』『釜寅』など調理済み食材宅配事業を全国展開しています。

株主優待券

株主優待券は、7月に届きます。
100株保有すると2500円分の株主優待券が年に1回届きます。

f:id:yuzukko_fx:20170711202223p:plain




株主優待券を使う

デリバリーしました♪


ゆずっこ「100円の回転寿司よりおいすぃ~♪」




きちり

2017年7月に保有しました。
このブログ記事を書くネタのために保有しました。


会社概要

高級居酒屋『KICHIRI』等を直営展開しています。


株主優待券

100株保有すると3000円分の食事券がもらえます。

f:id:yuzukko_fx:20170711202657p:plain



エーピーカンパニー

2017年7月に保有しました。
このブログ記事を書くネタのために保有しました。

2017年7月現在、1株886円です。
886円×100株=88600円あれば株主優待券がもらます。


会社概要

都心を中心に、塚田農場を展開しています。


株主優待券

100株保有すると3000円分の食事券がもらえます。
f:id:yuzukko_fx:20170711203029p:plain



株を保有するタイミング


レンジ相場を狙う

レンジ相場とは、値幅があまりなく、上がりっぱなし、下がりっぱなしでない相場のことです。

乱高下していないチャートを見て仕込みます。


ゼンショーを保有する前は値幅がなくレンジ気味でした。

f:id:yuzukko_fx:20170711200249p:plain


ラウンドワンも保有する前は値幅がなくレンジ気味でした。
f:id:yuzukko_fx:20170711201326p:plain


権利確定月を意識する

権利確定月とは、この月まで株を保有していれば株主優待券をあげるよという月です。
権利確定月を過ぎると利益確定する人もいるため、少し株が下がることが多いです。



余裕資産で投資する

当たり前の話ですが、資金をぶっこみません。
わたしが1つの会社に投資する金額は10万円前後です。

たとえ会社がつぶれたとしても10万円の損切で済みます。



株を買ってみたい人へ

マネックス証券で株を売買しています。

短期売買というより、株主優待券目的のため長期保有します。

自分が普段利用する会社のことを値動きから知ることができて楽しいですよ♪
年に1、2回ほど会社から会報が届きます。
その会報でサービス、業績などについて知ることができます。
株主総会にも行くことができます。


マネックス証券で口座開設する






*ゆずっこの著書*

◆カフェゆずうさぎ
レポート「時間の癖とライントレード」、インジケーター「検証が楽になるインジケーター」を販売しています。
http://yuzukkofx.theshop.jp/items/3420942
 
 
◆タイアップ
レポート「時間の癖とライントレード」をプレゼントしています。
http://ameblo.jp/yuzukkoyui-fx/entry-11727645223.html
 

*お問い合わせ*

続きを読む