スカイプ通話でのお話をアウトプット。

スポンサーリンク

スカイプ通話から2週間経った方にメールを送りました。

スカイプ通話でお話したことは何ですか。

スカイプ通話の後、変化したこと、気づいたことはありますか。

③どのような手法を作っていきたいですか。どのような生活を理想としていますか。

④疑 問、質問等ありましたらお願いします。

アウトプットして共有することが学習定着率が上がる!ということで共有してもOKとおっしゃってくださった方のメッセージを紹介します。

*2016年3月 Tさん*

①ゆずっこさんの手法について、細かく質問しました。

その手法について共感を持っていて、数か月前から私も東京時間を意識した取引をしていました。

その結果についてのアドバイスも頂きました。

  

②とにかく「ルールを守る」事が勝ち続ける秘訣だと改 めて実感しました。

今までの私は、ルール違反の連続でした。

社会や職場のルールは当たり前に守れるのに、

FXのルールは簡単に破ってしまう自分から、本気で卒業します。

③ゆずっこさんと同じく、東京時間を利用して1回で大きくとれる手法を定着させたいです。

ゆずっこさんのブログと出逢う前は、スキャルピングを中心に取引をしていました。

何十回も取引をするわりには利益が薄く、ただただ疲れる毎日でしたので、

そこを改善して、時間とお金に余裕を持った生活を目指しています。

 

④「私に足りないもの」「こうした方が更に良い」等、逆に私と話して感じたことのアドバイスをお願いします。

自分では良いと思っていても勘違いしていたり、気づけないところがあると思うので、

今後の取引に役立てたいと思います。

ちびまる子ちゃん「ルール」とは、「○○しない」というルールの積み重ねです。

「感情でエントリーしない」「いらいらしない」「事前準備をしないなら取引しない」等々です。

「このルールで大きな枚数をかけられるか?」

「この取引を人に見せられるか?」

会社でルールを守れるのは、見られている環境があるからですよね。

FXも見られている環境を作った方がよいと思います。

ブログを作って書く。コメント欄に書き込むなどです。

*2016年2月 Tさん*

スカイプ通話でお話したことは何ですか。

時間の癖を把握するためにデータを取る必要があるが、

取ったデータをどう活かしたいのかを自分で決めていないとダメ。

データを取れと言われたから取るのではなく、

・1:3以上の比率を維持出来るエントリー時間を見つけるため

・Stopの値を決めるため

(10pipsなら30pips以上利益が出る上記の時間帯が必要)

などを突き詰めるためと理解して進めていかないと単なる作業になり、

意味がわからないから苦痛でしかないし、続けていく事が出来ない。

ちびまる子ちゃんデータを淡々と取るのではなく、何に活用したいかを考えてから取らなければただの事務作業になってしまいますね。

スカイプ通話の後、変化したこと、気づいたことはありますか。

自分が属しているFXのコミュニティーがあるのですが、

見ているだけで参加していなかった私に、とにかく自分から

発言、発信する事を半ば強制していただいたことです。

その発言を読まれた方がメッセージをくださる。

見てもらえるんだとわかります。

私みたいなのが発言してもかまわないんだとか、勇気をもらえたとか、

そんな気持ちになるから、これなら続けられるかもというように変わっていく。

こんなジジぃにメッセージをいただけるなんて、

なんと優しい人が居ることかとありがたく思っています。

踏み出す勇気が持てない、

やりたくな~い、

そんな私をコミュニティーへ引っ張り出して(放り出して?)いただいた事に

感謝しております。

③どのような手法を作っていきたいですか。どのような生活を理想としていますか。

まず、確認作業の少ないヤツですね、あと1日1回で終わる。

見ていると、つい操作をしたくなるので放置したままでOK

損切り幅も10pips以下

時間を他のことに使いたいので、

FX=時間外にやること

みたいな感じですね。

反社会的収入というのが適切な言い方かどうかは別にして、

長時間働くことだけが収入を上げる手段ではない見本となる。

”投資=悪”という考えを否定できる存在。

④疑問、質問等ありましたらお願いします。

東京時間を基準とした問題集を発売してください。

Skypeの内容を後でプレゼント(本人だけに)

ゆずっこさん、今はまだ指導者的な話し方になっていないからなのか、

とても普通の人に思えました。

声も素敵ですよ。

ありがとうございました。

ちびまる子ちゃん友達感覚でお話してくださいね。

*Hさん*

①週足を見て東京ラインでの売りと買いのねらい方。

(お話を聞いていたのに'終値'というポイントが抜けていて後日へんてこな質問をしてしまいすみませんでした^^;;)

細かい部分でゆずっこさんと私では見てるところが全然違うと思いました。スカイプでは舞い上がっていてゆずっこさんにつまらない事ばかり聞いてたような気がして後から反省しました。

ちびまる子ちゃんつまらない事象なんて1つもありません。些細だと思うことでもそれが解決できなければ前に進めないので、どんなことでもおっしゃってください。

②今まではその時のチャートを見て売りをやったり買いをやってたりとバタバタしてましたが”ねらい続ける”方がストレスが少ないと思うようになりました。

③値は抵抗値で反発します。意識される抵抗値がわかるようになりそれを利用したトレードができるようになりた いと思っています。

④いつもチャートの何を見ていますか?直近高値安値は気にしてますか?始値終値は週足の時意外の日足、四時間足でも気にしてますか?どう考えますか?

私は始値終値の価値?意味づけがよくわかりません。

またトンチンカンな質問ですみません。

お話した時はあまりにシンプルでスッキリしてたんですがやはりゆずっこさんのようにはいかず見ているものが違うと思うので同じものを見たいと思い、何を見たらそうなれるかと模索中です^^;

*Kさん

①たくさんお話しましたが、印象に残ったことを記述します。

 ・先に出口を決める←これとっても難しい

 ・ポジポジ病の治し方←だいぶ減りました

 ・時間での決済方法←まだ実践はできてません

 ・ 損1:利3は必ず守る

 ・損切の大事さ

ちびまる子ちゃん出口を先に決めておくと、どこで決済しよう!?戻ってくるかもしれない!というドキドキがなくなります。先に出口を決めることによりポジポジ防止にもつながります。

②ポジる回数が減ったので、トレードノートに今までは書かなかったポジった履歴や根拠も書くようになりました。今まで以上に時間や流れを気にするようになりました。(流れが落ち着く時間や、反転する時間など)

 今は特に夜の流れを気にしてみています(夜はどうやってトレードしたらいいのかなと思いながら)

 来週から1000通貨でいろいろ試してみようかなと思っています。

③私は、朝より夜の方が時間があるので、夜もしっかり取れる様な手法を作りたいです。

がしかし、朝と同じようなIFOというような訳にもいかなさそうです。

 朝1回、夜1回トレードが理想です。

 自分なりのルールを作りたいのですが、まだ少し時間がかかりそうです。

④そこに出口があるのはわかっているのだけれど、どこなのかなかなか見つけることができません。見つけることが出来ない時は、 損1に対する利3で、出口を決めてしまいます。後で、もう少し取れたのになぁと思ってばかりです。

 そこは少しずつ利を伸ばせていけたらいいなと思ってるのですが・・・

 週ボラ消化で出口を決めることってけっこうありますか?

ちびまる子ちゃんOCOにする口座、成行で決済する口座をわけてみるといいですよ。OCOのメリットは感情が入らないことです。成行決済のメリットは時間で決済できることです。

*heibakuさん

①出口を決める。

抵抗を見る。

(エントリーは売買の±1pips)

デモトレードは3ヶ月はやってみる。

22:30以降のエントリーなら指標は

あまり気にしなくて良い。

大きく動き出した時は週ボラをチェックする。どこかに抵抗があるはず。(大口の資金量は決まっている)

②事前に出口を決めてからエントリーするようになりました。出口が合ってるか間違っているかは別にして。

日ボラ、週ボラをチェックするようになりました。

③自分にとって無理のない時間帯や手法でやっていきたい。最近は思考錯誤の連続ですが。

今はFXで食べていきたい。それだけです。

④デモからお金を入れるタイミングは?

入れる場合は1万通貨では大き過ぎる?

ゆずっこさんのスカイプコンサル受けてからかなり成長してると自分でも感じています。後はムダなエントリーを省いて行けばプラスになるのは時間の問題かと。ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんデモ口座で3か月プラスになってからお金を入れるのが早道です。デモ→1000通貨→1000通貨2枚→5000通貨→といったイメージです。

段階を踏めば資産がなくなることはありません。段階を踏まずに大きなロットでやってしまうとどっかーんとなり証拠金がなくなりFXそのものができなくなります。

*Sさん

スカイプ通話でお話したことは何ですか。

損切りの幅ついて、その幅を7pipsにする理由や、日足、4時間足、1時間足、15分足の見方、そして、ゆずっこさんの手法について、テキストの文言を詳しく、噛み砕いて教えてもらいました。

スカイプ通話の後、変化したこと、気づいたことはありますか。

今までは、1日の高値安値をみて、ボリンジャーバンドMACDを基準にやってきましたが、スカイプ通話の後、変化したことは、東京時間を意識するようになりました。

月曜日、火曜日の高値安値は、よく見るようになりました。

③どのような手法を作っていきたいですか。どのような生活を理想と していますか。

トータルで勝てる手法をしっかり身につけていきたいと思っています。

FXの世界で言われている「ポジポジ病」にならないように、感情でエントリーしないような手法を身につけていきたいです。

エントリーした後、ドキドキしないトレードができたら、精神的に日常生活に支障が出なくていいです。

そうなれば、トレードとは、別の趣味が充実できるかなと思いますし、そうなれることが、理想です。

④疑問、質問等ありましたらお願いします。

日々FXと向き合う中で、ゆずっこさんの手法通りにできているかどうか確認したいことがあります。

私だけでなく、ゆずっこさんの手法を取りている方々も多くいらっしゃるかと思います。

私は、今週は、いくらでエントリーして、いくらで決済を目指しているというような内容をゆずっこさんの手法を取りている方々とも共有してみたいと思います。

その際に、ゆずっこさんからも、コメントいただけるとありがたいと思います。

そういった場をブログ上できたり、するものでしょうか?

また、できるようでしたら、どのようにしたらよいか教えてください。