セルフイメージで行動が決まる!人間は自動的に軌道修正できる生き物である。

スポンサーリンク

f:id:yuzukko_fx:20170428014932p:plain

ゆずっこ@脱皮フリーランス (@yuzukkofx) | Twitterです。トレーダーであり、学生であり、ブロガーでもあります。

さて、あなたは自分のことをどんな人間だと思っていますか?

社交的ですか?内向的ですか?
健康ですか?病弱ですか?
平均以上ですか?平均以下ですか?


イメージは他人から言われたものであったり思い込みであったりする

親や先生から、頭がいいねと言われて言われてきた人は自分は頭がいいんだと信じます。

すぐに緊張してしまう人は、自分は内向的な性格なんだと思い込みます。


セルフイメージから行動が生まれる

内向的な性格だと思い込んでいるから人前に出ると緊張してしまいます。結果と経験からセルフイメージは強化されていきます。


セルフイメージ
f:id:yuzukko_fx:20170427213959p:plain




行動!!!!
f:id:yuzukko_fx:20170427214009p:plain


未来をイメージする力は人間だけが持っている

前頭葉は人間だけが持っています。
動物は過去と現在だけです。
人間は前頭葉があるので未来をイメージする力を持っています。



イメージする方向へ軌道修正していく

今、私は何も考えずにパソコンのキーを素早くタッチすることができます。
はじめてパソコンを触ったのは小学生の頃です。はじめはアルファベットがどこに配置されているかわかりません。

ゆずっこ Yのキーはどこかな・・

✳︎ネガテイブフィードバック
ゆずっこ YをタッチするはずがOをタッチしてしまった!

✳︎フィードバック
ゆずっこ すぐにYをタッチできた!

このネガテイブフィードバックと、フィードバックは脳のサポートメカニズムに記憶されていきます。

間違いと成功を繰返すことで、ネガテイブフィードバックを排除していき、フィードバックだけが残るようになり、ブラインドタッチができるようになります。
これは努力は必要とせず、脳のサポートメカニズムによって自動的に軌道修正されていったのです。

FXにおいては、いらない取引を排除していき、必要な取引だけが残っていくのと同じです。
苦しい努力をしている方に朗報。自動的に軌道修正できるのですよ。




ターゲットは明確であるか?

あなたのターゲットは何ですか?成功とはどんなイメージですか?
前述ではブラインドタッチするという明確なターゲットがありました。このターゲットが明確でなければゴールに向かって軌道修正できません。

どこをターゲットとしてエントリーしましたか?ここが明確でないと、次に向かって軌道修正できず、いつまでも利益確定に悩まされます。

会社辞めたい!というイメージがあるならば、行動します。行動できないのはターゲットが明確でないからです。
イメージ→ターゲット→行動です。


ターゲットの定め方

「5キロ痩せる!」という目標を掲げます。
それは、1週間5キロ痩せた状態をキープできたら成功ですか?3か月キープできたら成功ですか?

ターゲットが定まっていない人は、どの状態になったら成功という「期間」が決まっていないのです。

「たばこをやめる!」という目標は何日続いたら成功ですか?



自分を不幸にしない13の習慣

自分を不幸にしない13の習慣~不安・悩み・ストレスからあなたを解放する脳と心の科学~を読み、自分なりの解釈を交えて記事にしました。

理想とするイメージを持ち、行動し、軌道修正しながら理想に近づけていけるなんてわくわくしますね♪♪
私がいつも言っている、苦労、我慢はいらないというイメージにぴったりな本でした。