教養番組「スドウくんとあそぼう!」が革命的すぎるのでやってみたよ♪

スポンサーリンク

f:id:yuzukko_fx:20170612220032p:plain

フリーランスのゆずっこ(@yuzukkofx)です。

今日はわたしが大変感銘を受けた記事を紹介します。

どうも、ニシキドアヤトです。

ひと昔前の教養番組に出ているお兄さんっぽい恰好で失礼します。

突然ですがみなさん、NHKの教養番組って見てましたか?

僕は小さいころ、それはもう狂ったように、食い入るように見ていました。

なんなら、中学生くらいまで見てました。

僕の時代でいうと、

歌や体操、人形劇やアニメーションも豊富で王道な「おかあさんといっしょ」
わくわくさんとゴロリが仲良く工作をする「つくってあそぼ!」
グッチ裕三さんと、人形のジャーニー、ダイヤが繰り広げる歌あり、ダンスあり、コントありのドタバタ活劇「ハッチポッチステーション」
学校を休んだ、選ばれし者だけが視聴することを許される「がんこちゃん」
などなど、僕はあげはじめるとキリがありませんが、みなさんにも思い出に残る番組のひとつやふたつ、あるんじゃないでしょうか?

まぁ、前置きは置いておいて、誰しも一度はこんなことを思ったことがあるんじゃないでしょうか?
「僕も、NHKの教養番組っぽいことしたいなぁ」

そして準備から本編にわたる超大作をつくられたのです!!

記事はこちら→
教養番組的な何かを、ジャンプ力に定評のある前田さんと作りたかった話(準備) - ニシキドアヤトのブログ
教養番組的な何かを、ジャンプ力に定評のある前田さんと作りたかった話(本編) - ニシキドアヤトのブログ



ゆずっこ 教養番組的な何かってことは子どもに真似されたいってことだよね。じゃあやってみよう!!


4才児を誘ってみたよ

ゆずっこ ゆずちん、スドウくん一緒に作ろ~!!

ゆずちん スドウくんって何~?


スドウくんの写真を見せると・・・

ゆずちん つくるつくる~!!!!




純粋な4才児でよかったです。




教養番組的な何かをやってみよう!

用意するものはこちら。


・段ボール
・はさみ
・マジック
・セロテープ
・4才児
・和室


f:id:yuzukko_fx:20170530152121j:plain










和室の住民も教養番組的な何かをするということで興味津々でした。



6月にふさわしくカエルも応援しています。



窓際の猫も応援しています。




とぼけた顔のシロクマも応援しています。



ゆずっこ はさみで段ボールを切るよ~





ゆずっこ 切れたよ~





ゆずっこ まゆげを四角に書いてね~

ゆずちん は~い☆




ゆずっこ まゆげを塗ってね~



ゆずちんいいフォームです。





ゆずっこ 鼻と口を描いてね~



ゆずっこ 鼻を太くしてね~







ゆずちん ぬりぬり~♪♪





顔ができました( ˙-˙ )




ぺたぺた




ぺたぺた




ゆずちん テープがひっついちゃった~






完成!!





スドウくん降臨!!!





華麗なステップ




すまし顔




キメ顔





次に、頭にメスを入れます!




ストローをさします





スドウくんの脳汁を吸うことができるようになりました!





濃厚です。






ゆずっこ スドウくんどんな味した?

ゆずちん チョコレートの味〜





脳汁を吸うイラスト図
f:id:yuzukko_fx:20170612231523p:plain











4才児とスドウくんは大阪第3ビルで串カツを食べているぱぱの帰りを待つことにしました。



22時を過ぎたころぱぱ帰宅。




旦那はん なんなんこれ



ゆずっこ スドウくんやん

旦那はん そんなことばっかりして・・・(苦笑)


ゆずちん だって楽しいやん♪♪




スドウくんの教育的効果


ゆずちん また段ボールきたらスドウくん作ろうね♪


段ボール=スドウくんという構図が4才児の頭の中で描かれるようになりました。



スドウくんの居場所

3人家族の我が家にやってきたスドウくんの居場所を確保する必要があります。






観葉植物と一体化してみる。








トイレに居座ってみる。






家族の洗濯を見守ってみる。







ボール入れになる。













※火曜日はゴミの日です。