mega888 SHEdesigns*女性のためwebデザインスクールに行ってきました! | FXブログ
未分類

SHEdesigns*女性のためwebデザインスクールに行ってきました!

f:id:yuzukko_fx:20170626140317p:plain

 

フリーランスゆずっこ(@yuzukkofx)です。

webデザインを学ぶために東京へ行っていました!

 

わたしがwebデザインを学ぼうと思ったきっかけ

わたしは小学生のときからネットが好きです。
ブログをカスタマイズすることが好きです。
絵を描くことも好きです。
中学生のときにはホームページを作って楽しんでいました。

今まで誰かに習ったことはなく独学です。
CSSやHTMLはネットで検索してコピペしているだけです。
好きなだけで技術がないもどかしさを感じていました。

 

自分の思う通りにかわいくしたいと思ったのです。

SHEdesigns女性のためのwebデザインスクールに行こうと思ったきっけ

webデザインを学べる場所はゆずっこが住んでいる大阪にもあるんじゃない?と思ったあなた。
SHEdesignsはここが違うのです。

・初心者の女性限定
・photoshopが使えるようになる
・HTML、CSSが書けるようになる
・ヨガがある
・マクロビスイーツがでてくる
・2日間の短期集中

こう羅列しただけでも他に聞いたことないですよね。

SHEdesignsの華やかな講師

 

株式会社SHEチーフデザインオフィサー 福田恵里さん

✳︎経歴
・学生時代女の子のためのデザインDesignGirlsを立ち上げる。
・2015年 リクルート入社
・2017年 独立

 

f:id:yuzukko_fx:20170625202716j:image

学生時代から女性のためのwebデザイン講座を土日にされていました。
デキる人はここが違う!

 

株式会社ラブグラフ取締役チーフクリエイティブオフィサー 村田あつみさん

✳︎経歴
・学生時代株式会社camupusデザイナー
・2015年 リクルート入社
・2015年 ラブグラフ取締役CCO

✳︎ホームページ
http://anmitsu-web.com/

 

f:id:yuzukko_fx:20170625203109j:image

 

ゆずっこ お二人とも学生時代から活躍されています!デキる人はここが違うんですね*

 

お二人の関係

えりさんとあつみさんはリクルート時代の同期です。
えりさんは2年、あつみさんは2か月で独立されています。

写真からも仲のよい様子がわかります。

f:id:yuzukko_fx:20170625213638j:image

 

1日目 photoshopを学ぶ

photoshopとは

photoshopを使って写真加工、編集、デザイン、webサイトの制作ができます。

 

*photoshopはこちらからダウンロードできます。7日間無料で体験できます。
https://creative.adobe.com/ja/products/download/photoshop

 

LP(ランディングページ)の作成

LP(ランディングページ)とは、ユーザーがリンクから最初に訪れるウェブページのことです。
最初に見たページが自分にマッチしたものならその中にあるリンクをさらにクリックしていくでしょうし、マッチしない場合はさようならしちゃいます。
よって、最初に出てくるページはめっちゃ重要なんです。

 

f:id:yuzukko_fx:20170625210338j:image

photoshopをはじめて使ったんですが、操作方法が難しい!
なぜかうまくいかないよ~とパニックになっている様子はこちら。

f:id:yuzukko_fx:20170626152319p:plain

 

ゆずっこ すみまません、四角形の作り方がわかりません。。

こんな超初歩的な質問にもやさしく答えてもらえるので安心です。

f:id:yuzukko_fx:20170626153258p:plain

お待ちかねのマクロビスイーツ

普段ぼーーっとしている頭をフル回転させていたため疲れてきました。
ちょうどいいタイミングでマクロビスーツが登場!

「チャヤマクロビ汐留店」で料理長を勤められる方からのケータリングです。
SHEdesignsだけの特別・限定メニューです。

 

*チャヤマクロビのホームページはこちら
http://www.chayam.co.jp/

 

女の子は特別・限定に弱いですよね♪

これは女子喜びます!!
f:id:yuzukko_fx:20170625210937j:image

 

キャロットスパイシーケーキ
f:id:yuzukko_fx:20170625211014j:image

 

f:id:yuzukko_fx:20170626162351j:image

 

ゆずっこ 身体にやさしくておいし~!もっと食べたい☆

f:id:yuzukko_fx:20170625211046j:image

 

もっと食べたくなったわたしは講座が終わった後、ツイッターで繋がっていた&このSHEdesignsの講座に参加されていたまなさんと「チャヤマクロビ」に行きました★
f:id:yuzukko_fx:20170626162345j:image

2日目 HTML、CSSを学ぶ

 

HTMLとは

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための基本的な言語のひとつです。

まず、テキストにタグをつけます。
・見出しは、h1、h2、h3
・画像は、img
といったようにタグをつけていきます。

 

CSSとは

CSSとは、Cascating Style Sheetsの頭文字をとったものであり、スタイルシートとも呼ばれます。

HTMLで指定されたタグに装飾をしていきます。
色を変えたり、高さ・幅を変えたりすることができます。

 

当ブログゆずうさぎもHTMLとCSSでできています

ブログの記事に使っている見出しもHTMLとCSSから表示されています。
HTMLは、見出しのh3です。
CSSは、背景、点線、余白の要素を入れています。

f:id:yuzukko_fx:20170626122400p:plain

 

ばりばりコードを書いていく

 

スクリーンにローマ字が並んでいますが、全部コードです。
f:id:yuzukko_fx:20170625211414j:image

 

f:id:yuzukko_fx:20170625212051j:image

ヨガでリラックス

頭フル回転でパソコン作業。
ずっと同じ体勢で身体がガチガチになっているところでヨガタイムです。

集中していると呼吸が浅くなりがちです。
呼吸を整えます。
f:id:yuzukko_fx:20170625212449j:image

 

コード書きは続くよどこまでも

 

コードのなんとなくの知識しかなかったのですが、恵里さんが説明してくださるとそういう意味だったのかー!!と感動しました。

断片的な知識が繋がっていく!!

f:id:yuzukko_fx:20170626160311p:plain

 

ゆずっこ 自分が指示した通りに画面上に表示される楽しさ!これはおもしろい!!!

東京へ一人旅してよかった

そういえば結婚してから一人で旅をするのははじめてです。
子どももいるし、フルで働いていたし、気づけば7年が過ぎていました。

以前のわたしなら土日を使って東京まで行ったら月曜日からの仕事がもたないから諦めていました。

今は少しでもやりたいなと思ったことはすぐに挑戦できる環境があります。

時間の余裕・心の余裕によって、わたしのやりたい気持ちを加速してくれています。

SHE designsのホームページはこちら

かわいすぎてときめきます。

でもかわいいだけじゃないのです。
講座内容はものすごく濃いです!!
ばりばりデザインします。
ばりばりコード書きます。

山口県から東京まで来られている方もいました。
遠くても行きたい!と思う内容です。

 

she-designs.me

ABOUT ME
yuzukko
FX専業トレーダーです。東京時間高値安値を使ったライントレードです。月3回のトレードで時間に余裕のある生活をしています。趣味はピアノ、クラリネット、カフェ巡り、おえかき、お菓子づくりです。