生理痛が醜い人に朗報!生理痛がない人に解決策を聞いてみました。

スポンサーリンク

f:id:yuzukko_fx:20170714233253p:plain


フリーランスゆずっこです。

女性のみなさん、生理痛はどのぐらいありますか?
眠気がある程度ですか?
立ってられないぐらいですか?

わたしは会社を辞めてから体調はかなりいいんですが、生理痛だけはまだつらいんです。

そこで女性のみなさんに生理痛はどのぐらいありますか?とツイッターで聴いてみました。



痛みがある方は7割、痛みがないという方は3割でした。

痛くない人が3割いることに興奮したわたしは、痛くないと答えた方にアンケートをお願いすることにしました。。


アンケートの内容はこちらです。

生理痛に関するアンケート
①食事面で心がけていることはありますか?
例)毎朝白湯を飲んでいる、3食きっちり食べる
②睡眠は何時から何時までですか?
  例)23時~7時まで
③仕事、プライベートでストレスを抱えていますか?
  例)フルタイムで働いている
④運動はしていますか?頻度も教えてください。
例)週に1回ヨガスタジオに通っている
⑤ 生理1日目、2日目はどのように過ごしていますか?
  例)いつも通り過ごしている
⑥ 生理痛はどの程度ですか?
  例)全くない、少し眠気がある
⑦ 生理前にいらいらする症状はありますか?
⑧ 生理の量は多いですか?少ないですか?
⑨ ナプキンはどんなものを使っていますか?
  例)たんぽん、市販の紙ナプキン、オーガニック紙ナプキン、布ナプキン
⑩ スマホ、パソコンはよく使いますか?
⑪ 年齢、出産等により生理に変化はありましたか?
ご協力ありがとうございます。匿名でブログに書かせていただきます。わたしを含め、生理痛に悩んでいる人の役に立ちます**


①食事面で心がけていることはありますか?

Aさん「特にないですが、あまり冷たいものは飲みません。冷たい食べ物もあまり食べないかな。
ノンカフェインコーヒーや温かいお茶が好きです。」

Bさん「とにかく身体を冷やさないこと、腸内環境を整えることに気を付けている。自宅では化学調味料や人工甘味料などはなるべく避ける。外出時は気にすると楽しくないので気にしない。マルチビタミン剤とプロテイン、ビフィズ菌をほぼ毎日摂取している。発酵食品は積極的に。納豆、味噌、キムチ、チーズ、ヨーグルトはほぼ毎日少しずつ食べてる。甘酒も常備。身体が冷えない様に冷たいもの、白糖、小麦粉はあまり食べない様にしている。パンはなるべく全粒粉を使ったものにするなど。夏でも冷たい水よりは常温の水、朝起きるとお湯と温かい生姜紅茶を。」

Cさん「特別なことはしていない。」

Dさん「野菜を意識してとる、炭酸飲料は、ほとんど飲まない、お水や白湯は、こまめに飲んでいる


ゆずっこ「あたたかいものを飲まれていますね。」




②睡眠は何時から何時までですか?


Aさん「23時〜6時過ぎまで基本的に7時間は寝ます。」

Bさん「24〜6時」

Cさん「23:00-6:00」

Dさん「夜1時くらい〜朝7時か8時くらい」

ゆずっこ「みなさんゴールデンタイムには寝て6時間以上睡眠をとっていますね」

 

③仕事、プライベートでストレスを抱えていますか?

  
Aさん「仕事はしていませんので、フルタイムで働いていたときよりはストレスはありません。」

Bさん「 2年前にフルタイムを辞めた。今はボランティアで電話対応を少し。FXを真剣にやろうと思いつつなかなか取り組めずにいるのでそれがストレス? 現在ストレスは軽い方だと思う。」

Cさん「事務職 6時間勤務。ストレスなし。」

Dさん「仕事の時間が不規則。数年前までは休みがほとんど無かったがいまは意識的に休む日を作るようにしています。」

ゆずっこ「ストレスフリーですね☆」



④運動はしていますか?頻度も教えてください。

Aさん「特にしていません。」

Bさん「していない。週に1.2回は1万歩は歩いているけど歩くことを目的にはしていない。」

Cさん「毎日通勤で駅から職場まで20分往復歩いてる。」

Dさん「週に2〜3回、犬の散歩やウォーキングをする程度。」



⑤生理1日目、2日目はどのように過ごしていますか?

Aさん「いつも通りです。]

Bさん「特に気にしていないが用事がない日はゆっくりしてゴロゴロ。」

Cさん「いつもどおり

Dさん「いつも通り過ごしています。年に数回程度、1日目に頭痛があるのでそういうときは早寝しています。」

ゆずっこ「いつも通り過ごせるってすごい!!わたしはやる気なしモードでずっとゴロゴロしています。外出なんでできません。」

 

⑥生理痛はどの程度ですか?

Aさん「少しダルいし、いつもより頭は回らないと思います。睡眠時間は少し多めにほしいです。体を冷やすと腹痛が出て来る時があるので、生理中は冷えないように気を付けています。」

Bさん「痛みは殆どないがいつもより眠気と食欲が増す。なので食べてゴロゴロ♪」

Cさん「全く普段とかわりなし。」

Dさん「ほとんどない。たまに、頭痛がある程度。薬を飲むと治るので、そういうときは飲んで早寝します。大体、一回飲むと治まります。
お腹は、少し重くなるときもありますが痛みはほとんどないです。だるい、倦怠感などもあまり感じません。」

ゆずっこ「ほとんど痛みがないなんてうらやましい・・!!」


 

⑦生理前にいらいらする症状はありますか?

Aさん「特にないです。」

Bさん「時々ある。でも生理前だから、と思うと落ち着くし家族にも伝える様にしている。」

Cさん「なし」

Dさん「ない」




⑧生理の量は多いですか?少ないですか?

Aさん「多いほうかな」

Bさん「昔から2.3日目が多い。45歳を過ぎてからは特に。」

Cさん「多分少ない方だと思う。」

Dさん「1日目、2日目に多めに出ますが、3日目からおさまります。たぶん、全体的には少なめだと思います。」




⑨ナプキンはどんなものを使っていますか?

Aさん「市販の紙ナプキン」

Bさん「綿100%のものをなるべく使っている。一般的なものはかぶれてしまうので。」

Cさん「市販の紙ナプキン」

Dさん「市販の紙ナプキンを使っています。吸収の良いもの。布ナプキンも興味はあるのですがまだ試せず。」


⑩スマホ、パソコンはよく使いますか?

Aさん「よく使いますが、仕事のように朝から晩まで画面を見ている事はありません。ちょこちょこ見る感じです。」

Bさん「とってもよく使います(*_*)パソコンは1日3.4時間。スマホは合間にちょくちょく。」

Cさん「はい。職場では一日中PCに向かっている。」

Dさん「よく使います。」



⑪年齢、出産等により生理に変化はありましたか?

Aさん「出産してから生理不順が少し改善されました。

Bさん「出産前は生理痛が酷く、眠れないこともしばしばあった。妊娠出産で身体のメンテナンスをする様になったからなのか?ホルモンバランスが変わったからなのか?骨盤矯正を年に1回位しているのが良いのか?生理痛は殆ど無くなった。 もう直ぐ49歳なので出血量も以前より少なくなった。45歳位までは28〜30日周期だったが最近は正確ではなくなってきている。以前は7日間だったものが今は5日で終わる。」

Cさん「40代半ばを過ぎて量は減った。」

Dさん「20代後半か30代くらいから3日目以降の量が減った気がします。時期によって、頭痛がきやすい時期、何もない時期、お腹が重たく感じる時期などがあります。(数か月〜半年くらい)何もトラブルがないときは、ずっと何もないし、たとえば、生理のときに頭痛になりやすいなぁ。。。というときはそれが数か月続く感じです。その頃の体調や生活環境に関係しているのかも?」

ゆずっこ「わたしは出産後に何もメンテナンスしませんでした。月に1回骨盤矯正していればよかったです><。」



ヨガ講師から学んだ生理痛を改善するためのステップ

今週参加したイベントで出会ったヨガ講師のharumiさんとお話する機会があったので生理痛の原因と解決策を聴いてみました。




あたたかいものを摂る

ゆずっこ「朝起きたらあたたかいお茶を飲んでます」

harumiさん「白湯がいいですよ。浄化してくれるから」


早速毎朝白湯を飲んでいます。


冷やさない

ゆずっこ「冷え性なんです」

harumiさん「腹巻だと今の季節蒸れるから、パンツにティッシュ1枚入れるだけでも全然違いますよ。」



骨盤のゆがみを治す

ゆずっこ「生理痛がつらいんです。」

harumiさん「骨盤のゆがみが関係してますね。あとは痛みがあるということは中にある悪いものが痛みとして出ています。」

ゆずっこ「出産後にメンテナンスしなかったことが悔やまれます。。」



堀江昭佳著「血流がすべて解決する」から学んだ生理痛を改善するためのステップ

鉄分を摂る

鉄分はほうれん草より、鶏肉の方が多い。
血液サラサラより血流たっぷりを目指す。


生理痛はないのが普通

生理痛はないのが普通という事実は衝撃的でした。

生理痛があるということは身体がサインを出しているんですね。



生理痛を改善するアイテム

オーガニック紙ナプキン

ナチュラムーンの紙ナプキンです。
量が多い日、外出する日にいいですね。

市販の紙ナプキンは冷えピタと同じ成分が入っているので身体を冷やします。
生理中はただでさえ冷えているのに、さらに冷やすことをしているなんて恐ろしいですね。




布ナプキン

大学の友人もヨガ講師をしているのですが(ヨガとアロママッサージの自宅サロンshantiに行ってきたよ!広島旅行② - ゆずうさぎ)、その子に教えてもらったREMEDY GARDEN(レメディガ−デン)の布ナプキンです。

洗う手間があります。
紙ナプキンのカサカサする感じがどうも苦手で布ナプキンに変えたら付け心地の不快感がなくなりました。




最後に

わたしは生理になりそうな日は予定をできるだけ入れないようにしています。
それってすごくもったいないですよね。
行きたいイベントがあるけれど、しんどくなるからやめておこうということがよくあります。

仕事をしているときは仕事なんてできる状態ではありませんでした。
でも仕事だから我慢するしかないのです。

わたしを含め少しでも生理痛を改善したい方の役に立てたらと思い、生理痛がない方にお話を聞きました。
ご協力ありがとうございました。


女性のみなさんが快適な毎日を過ごせますように。