とどろけ!サブカル女子たっつんさんとイラストコラボしたよ!

スポンサーリンク

f:id:yuzukko_fx:20170719000148p:plain


フリーランスのゆずっこです。

轟け!サブカル女子」のたっつんさんとイラストのコラボをしました!



たっつんさんとは

兵庫県在住、1988年生まれのおひつじ座O型、楽天家、アラサーサブカル女子。
現在はデザイナーとブログの二足のわらじで生活中。
現在は、リフォーム会社のWEB担当として働くかたわら、個人で
・イラスト作成
・WEBサイト作成
・ライター
など、幅広く活動してます。

コラボしたいと思ったきっかけ

すばり、たっつんさんの描く絵が好みだったからです。

わたしが描くうさぎのゆずぽろを脚色してもらったら絶対かわいいと思ったんです!!


早速メールを送る


ゆずっこ 「たっつんさんが描く女の子とわたしが描くうさぎでコラボしたいです!」

たっつんさん「今までアイコン作成依頼はいただいていたんですが、イラストコラボしたいというメッセージをいただいたのは初めてです。」

提案

ゆずっこ
「①ラフ画を描いていただけませんか?
 ②そこに私がうさぎ(ゆずぽろ)を足していきます
 ③たっつんさんに色をつけていただく
こんなイメージを持っています。」

ラフ画完成

たっつんさん「ラフ画ができました!ゆずぽろちゃんを抱いているイラストと頭の上に乗っているイラストラフを描いてみました~」


ゆずっこ 「ラフ画を送ってくださりありがとうございます。
か、かわいすぎます・・・!!!抱っこしているイラストにします。ラフ画から紙に女の子を写してうさぎを描いて送ります。
そして、 描いた紙にweb上で色をつけてもらうことはできますか?」


たっつんさん「喜んでいただけてよかったです!なるべく白い紙に黒ペンで描いていただけたら、 WEB上での着色がしやすくなると思うので、よろしくお願いします。」


ゆずっこ「紙に描いて添付しました」

着色

たっつんさん「イラスト着色してみましたー!
5案バリエーション出してみたので、 どれかひとつ一番いいのを選んでいただければと思います!」

ゆずっこ「このブログで使っている薄緑色を使ってほしいです。」




コラボ完成!

*たっつんさん

  • デザイン(ラフ画3点)
  • フォトショップで着色(着色案5案)


*ゆずっこ

  • デザインを鉛筆でなぞる
  • うさぎを描く


f:id:yuzukko_fx:20170719003230p:plain


めっちゃかわいいでしょ~♪

女の子がうさぎをぎゅう~ってしてるの**


早速ヘッダーに使わせていただきました♪




たっつんさんに依頼するメリット

メリット①たっつんさんオリジナル!

業者になにかを頼むときって、安いから、納期がはやいからという理由で選ぶことがあります。

個人に頼む場合、その人のことがいいと思って頼むので価格、納期は関係ないのです。
いくらでもいいし、遅くてもいいのです。

他にもイラストを頼んでいる方がいたので、順番がまわってくるまで2か月かかりましたがそんなことはぜんぜん気になりませんでした。

大事に仕上げてはるんやな〜とむしろ好印象でした。


メリット②お近づきになれる!

1対1でやりとりをするので、ぜったいわたしのことを覚えてくれるはずです。
個人に頼むメリットです。
絵がかわいいな〜なかよくさせてもらいたいな〜わたしを知ってほしいな〜と思って注文しました。
想ってるだけじゃ伝わりません。
依頼できるものがあれば依頼して自分のことを知ってもらいましょう!
片思いはもうゴリゴリです!


メリット③ヘッダー、アイキャッチなど用途たくさん

フリー素材でない、オリジナルイラストをずっと使えます。
ヘッダーにもアイキャッチにも登場させました。

このイラストを見ると当ブログ『ゆずうさぎのイラストだ!』と読者さんに認知されるようになります。


メリット④イラストの勉強になる

ラフ画から完成までを間近で見ることができました。
メールでイラストを塗るとき何を使ってはるんですか?等質問をさせてもらいました。

そして図々しいわたしは、直接会って教えてくださいと頼んじゃいました。



たっつんさんへの依頼はこちら

たっつんさん、いきなりコラボしたい!と言い出したわたしの提案を受けてくださりありがとうごさいました♪♪



www.subcul-girl.com