mega888 maruocafe×おうちカフェ 自宅でカフェを開きました! | FXブログ
◆イベント

maruocafe×おうちカフェ 自宅でカフェを開きました!

f:id:yuzukko_fx:20170813232343j:image

8月11日に管理栄養士のまるおかゆいさん、ながおあやなさんを自宅にお招きしておうちカフェを開きました!
お二人は大学時代の友人です。
学生時代の友人とカフェをする関係っていいですね(*´∀`*)
羨ましい(*^ω^*)

 

おうちカフェの様子と、私がカフェを開くときのために参考になったことをお伝えします!

 

おうちカフェを開いたきっかけ

ツイッターで自宅を貸し出したら楽しいなというツイートをしました。
f:id:yuzukko_fx:20170815152346j:image

 

まるおかさんが反応してくれました!
まるおかさんに届けばいいなと思ってツイートしたので嬉しかったです(*^ω^*)
f:id:yuzukko_fx:20170815152348j:image

https://twitter.com/yuzukkofx/status/879570568823021568

当日までの流れ

自宅のためたくさんは入れないので事前予約制にしました。
イラストはながおさん作。
タッチがほんわかしていてかわいいですよね(=´∀`)
f:id:yuzukko_fx:20170816081056j:image

 

 

f:id:yuzukko_fx:20170816081347j:image

前日準備

展示

自分でモノをつくっている方に声をかけて作品を展示しました。

和室を片付けて、さあ展示していくよ〜
f:id:yuzukko_fx:20170813234408j:image

 

ダイソンの吸引力をみくびってはいけません。
f:id:yuzukko_fx:20170813234647j:image

 

ゆみこちゃんのアクセサリー。
f:id:yuzukko_fx:20170813233227j:image

ユキガオさんの陶芸。
こちらからオーダーすることができます。
https://yukigao.base.ec/

f:id:yuzukko_fx:20170813233259j:image

なかかずさんの写真。
なかかずさんのブログはこちら。
http://www.kaznakayama.net/
f:id:yuzukko_fx:20170813233337j:image

 

四條畷市出身の絵本作家谷口智則さんのグッズ。
f:id:yuzukko_fx:20170813233405j:image

 

BGMは吉田佐和子さん。
CDはこちらから購入することができます。
http://sawakocla.shopselect.net/
f:id:yuzukko_fx:20170813233506j:image

 

ゆずっこの金塊
f:id:yuzukko_fx:20170813233548j:image

 

ビットコイン決済もできるよ
f:id:yuzukko_fx:20170813233610j:image

 

maruocafe到着

18時30分ながおさん到着。
彼の送迎(*´∀`*)

22時まるおかさん到着。
歯医者に行っていたそうです。

 

ゆずちん覗いています。

にんにくのいい香り。
鶏肉が大量にあります。
f:id:yuzukko_fx:20170813232413j:image

 

もう0時をまわっています。
まるおかさんはもう寝そうです。
仕込みは夜中まで続きます。
f:id:yuzukko_fx:20170813232444j:image

 

当日

仕込みスタート

8時30分に仕込みスタート。
f:id:yuzukko_fx:20170813232726j:image

 

割烹着に着替えます。
f:id:yuzukko_fx:20170813235117j:image

 

続々とお客さんが来ました

 

f:id:yuzukko_fx:20170814000803j:image

 

カードゲームをしています。
f:id:yuzukko_fx:20170814000815j:image

 

f:id:yuzukko_fx:20170814000853j:image

 

お盆中だし誰も来なかったらどうしようと思っていましたが、14人の方が来てくださいました(*´∀`*)

 

身体にやさしくておいしいメニュー

 

【コブサラダ】
夏野菜とたんぱく源になる卵、鶏肉たっぷりのサラダ◎
アボカドで良質な油も摂れます。
きゅうりは maruofarmのもので採りたてホヤホヤの新鮮なもの!

【しらたきピーマン】
maruofarmのピーマンとしらたきを使った低糖質メニュー。

ゆずちん:『ピーマン嫌いやけどこれやったら食べれるわ〜』

 

【なす田楽】
maruofarmの茄子に、手作り味噌で作ったタレを塗って焼いています。

【チキンと豆のトマト煮込み】
野菜と鶏肉、豆がたっぷりの煮込み料理。
糖質オフしたい人はお豆腐、がっつり食べたい人はご飯を選べるようにしました^ ^

【バナナと無農薬ブルーベリーのアイス&桃】
フルーツの甘味だけで作った砂糖不使用のアイスと今が旬の桃!

【ドリンク】
自家製の梅シロップで作る梅スカッシュが人気でした。クエン酸たっぷりで、夏の疲れた身体に最適!

 

f:id:yuzukko_fx:20170813233659j:image

じくあしさんによるウクレレ教室がはじまりました。
4つのコードで弾ける曲を用意されていました。
わかやまさんは30分で1曲マスターしました!

f:id:yuzukko_fx:20170813233733j:image

 

ギターの女の子がやってきてセッション♪♪
f:id:yuzukko_fx:20170813233816j:image

 

お土産たくさんいただきました。
ありがとうございます(*^ω^*)

f:id:yuzukko_fx:20170813233854j:image

 

f:id:yuzukko_fx:20170813233933j:image

ウクレレギター演奏、クラリネット演奏、カードゲーム、カーニバルゲームなど盛りだくさんでした!!!

カーニバルゲームは泣くほど楽しいので今度教えてあげます( ^∀^)

 

maruocafe×おうちカフェに来てくださった方

時間は適当です。

 

11時30分にカオラベさんが来ました。
1番乗り!

12時に福山市よりつぶあんさんが来ました。
つぶあんさんのカフェレポートはこちら
https://ytkglife.net/ouchi-maruocafe-20170811/

 

12時に奈良よりゆきさんが来ました。
一緒にクラリネットでマリオを吹いてくれました。

 

12時10分に公務員時代の同期が来ました。
わたしがFXやブログをやっていることを知らせていなかったのでびっくりしていました。

 

12時30分にりほちゃんが来ませんでした。
とんでもないところにいました。
迷うレベルじゃないところにいました。
迎えに行くしかないのでチャリをとばしました。
ここで1日分の体力を消耗しました。

 

13時30分にわかやまさんとじくあしさんが来ました。
じくあしさんのカフェレポートはこちら
http://honnyomu.com/maruocafe

 

14時にかつまたさんが来ました。
14時にみやけさんが来ました。

 

14時30分に神奈川より篠原さんが来ました。

 

14時45分にきはらさんが来ました。

 

16時にギターさんとカホンさんが来ました。

 

イベントを終えて

反省

座布団が足りない。
机が足りない。
キッチンの作業スペースの狭さ。

こんなにお客さんが家に来たことがないのでいろんなものが足りませんでした!
普通の家庭用キッチンなので窮屈そうだなと思ったのでなんでも置き場を用意しておけばよかったと思いました!

前日、当日に机、お箸を買いに行ったりと相変わらず段取りが悪いわたし笑。

カフェ経営

仕込み場面や人数分の分量を計算してはるのを見ることができ、すごい勉強になりました。
ロスを出したら利益が減るし、かといって作る量がギリギリだと足りなくなる。

今回は事前予約制でだいたいのお客さんの人数が把握できましたが、実際のカフェは何人来るかわかりません。

 

食材が足りず買い出しに行ったまるおかさんがチャリでこけるハプニングもありました♪

 

次回のまるおかゆいさんのイベント

8月19日20日
千葉県いすみにて週末リセットヨガイベント
http://www.yuimaruuu.com/entry/2017/08/04/142911

 

9月3日
バリスタKAZUさんとのコラボイベント
https://www.facebook.com/events/1909820385935114??ti=ia

 

9月18日
まるおかねセミナー
https://www.facebook.com/events/162269120997374??ti=ia

 

売れっ子なので今回捕まえることができて幸運でした!

めちゃくちゃおもしろいですよ( ^∀^)
是非行ってみてください♪♪

ABOUT ME
yuzukko
FX専業トレーダーです。東京時間高値安値を使ったライントレードです。月3回のトレードで時間に余裕のある生活をしています。趣味はピアノ、クラリネット、カフェ巡り、おえかき、お菓子づくりです。